So-net無料ブログ作成
検索選択

お魚うまいよね。 [ごはん]

っていうか、またイナダなんだけどね。(笑
ららぽーとで結構いい大きさのイナダが¥750-でうってたので
夕ご飯にしてみました。せっかくなので、アラももらってきて。

まずはアラから。。。
 
大根たっぷり使って。

IMG_0754.jpg

明日のごはん用にイナダイコン、つくりはじめやす。
ストウブでね!

で、これはこれで、ことこと煮込んでおきますが。。。

イナダのさくのほうは。。。

IMG_0755.jpg
やっぱ、イナダはヅケだよねぇ。


ヅケを作ってる間に、刺身でひとさく(ビールと一緒に)つまんじゃいましたが。。。


ご飯の上にたっぷり大葉をひいて、づけをのっけてから、ねぎをたっぷり♪
 

今日の夕飯。
 
IMG_0756.jpg

いなだのヅケ丼と、とうふ・あぶらあげ・しめじの入った味噌汁。
 
やっぱり、間違いないね。イナダのヅケ丼。

1匹500円台で買いたいところだけど・・・まあよし。

大きかったと思った割には2人で1匹分ぺろり。
食べ過ぎだって。



で、あしたのためのイナダイコンは。。。。


IMG_0757.jpg

うんうん、いい色に出来上がってます。
ストウブ、蒸気が逃げないから全然汁が減らない!!!!
ちょっとしゃびしゃびだなぁ。。。
でも
いったん冷めてまた明日あっためたらしみしみでおいしそう!

大根しか見えないけど、イナダのあらが沈んでます。(笑

明日も楽しみ。

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

kurako

私は圧力鍋を愛用してますが、使い始めの頃、やっぱり同じ経験をしました。
水分のすごく多い煮物が出来上がった(笑)
何度も使ううちに加減が分かって、お料理も美味しくなりますね^^
by kurako (2012-06-25 06:51) 

ま。

ららぽーとでいつだったか漁港直送の・・・ってアナウンス流れて
ました。(買わなかったけど。汗)
今度チャレンジしてみよう。(余裕があれば。汗汗)
ストウブで煮物作る時は水分量が要注意なんですね。ナルホド。
づけ丼いいなぁ。じゅる。
by ま。 (2012-06-25 12:26) 

ナッツ

やっぱりほしいなこのお鍋。
23センチでしたか?
お魚やお肉をど~んと煮るならこのサイズでしょうか。
by ナッツ (2012-06-25 19:52) 

すがめ

イナダのづけ丼、美味しそう、ジュルルルルル・・・
ストウブ、大活躍ですね♪
無水料理もできるだけあって水分が本当に減らないんですね~
by すがめ (2012-06-30 13:29) 

ゆらゆらくらげ

kurakoさんこんにちは。
やっぱりそうなんですね〜(笑
いろいろ試して楽しみながら使いこなしたいです。

by ゆらゆらくらげ (2012-06-30 20:55) 

ゆらゆらくらげ

やぁ、ま。
ららぽーとの長井直送のお魚はおすすめだよ。
ストウブはさ、ダッチオーブンとほとんど同じだから
結構圧がかかるんだよ。
蓋重いしね。
by ゆらゆらくらげ (2012-06-30 20:57) 

ゆらゆらくらげ

ナッツさんこんにちは。
そうです!23センチのいわゆる9インチオーバルってやつです。
ちょっと長細めのお肉のかたまりとかちょうどいいですよ。
by ゆらゆらくらげ (2012-06-30 21:03) 

ゆらゆらくらげ

すがめさんこんにちは。
そーなんですよ、水減らないです。
なので、無水カレーとかもできちゃいます!
無水カレーもなかなか美味しかったですよ。
by ゆらゆらくらげ (2012-06-30 22:32) 

rtfk

お早う御座います^^)
丸ごと一匹さばいて料理・・・素敵な御手際☆☆
イナダはブリよりも脂が少なくてさっぱり目だから
ヘルシーで美味しいですよね~(^w^)


by rtfk (2012-07-01 08:06) 

ゆらゆらくらげ

rtfkさんこんにちは。
いやいや、さすがにお店でさばいてもらいました。(笑
そうなんですよね、さっぱり目ですからヅケにすると
おいしくいただけます。
結構好きなんです、イナダのヅケ丼。
by ゆらゆらくらげ (2012-07-01 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。