So-net無料ブログ作成
検索選択

最大の敵、「はたはた」現る。 [ごはん]

土曜の夕ご飯です。
スーパーで、はたはたが2匹で160円くらい。
安いじゃない?
気になってるお魚なもんでこいつを攻略しようと思いました。

何はともあれ、気合いをいれます。

たびたび出てきます、CAVA。
今日はカステルブランチ。
¥1500-位のお手軽なスパークリングです。

この値段でおいしいからいいよね~。
普段飲みのスパークリングってかんじで。

で、本題。

きょうの相手「はたはた」はこやつだ!!

どーん。

基本的に前知識なしです。
さてどうしよう。

さばき方が判りません。
webで検索するもほとんどヒットせず。
内蔵を出す、とだけ書いてある記事もあれば、
軽く塩で洗うのみでオッケーと書いている記事も。

うーむ、内臓だすか・・・・

ぐおっ。たまごが一杯で内臓出せず・・・
エラぐらいは・・・うーむ。わからん。

えーい!!!!

そのままいっちゃえ~!!!

切り昆布をひいた上に洗ったはたはたをそのままおいて
別でつくっておいた煮汁を加えて煮ていきます。

くつくつくつくつ。

う、うおー、結構壮絶。

火が入って身が締まってるくとたまごが外にプリプリプリプリ~!!
えびぞった魚が鍋の縁に当たってエビぞれなくて骨がぼっきり。

だーーーーー。

というわけで、何とか形になったものの。

おいしかったけどね。
ちゃんと調べてから作ろう。(苦笑

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-

今週はいろいろ引越し先の買い物しました。

まずカーテン
みなとみらいのハッピーデーカーテンで、リビングドレープと他2部屋の
ドレープ+レースで約6万円くらい。

先週頼んだkeyucaのカーテンはリビングのレースだけで4万5千円・・・・

高いのう、keyuca。まあ同居人が気に入ったらしいのでイイとします。

次にO塚家具へ行って、待たされる・待たされる・待たされる・・・・

いい加減頭に来て勝手に見に行く。

買うのは決まってたんで、テレビボードをみにいく。

こんなやつ、のダークブラウン色。

あ、ほしいテレビボードの裏板がない。

ここでやっと営業登場。

ゆ「裏板つくんだよね?」
営「いや、モデルチェンジして裏板無くなりました」
ゆ「なんで?」
営「AV機器が大きくなったんで裏板があると配線やコンセントが当たって、
  ふたが閉まらなくなるので」
ゆ「・・・うしろからほこりはいるじゃん」
営「モデルチェンジでちょっと木の材質かわったんですよ」
ゆ「へーどういう風に?」
営「いや、質感とか」
ゆ「・・・(裏板といい材質変更といい、コストダウンか?)」

ちょっとなやんだけど、まあめんどくさいしココって買わないと
駐車券くれないし(笑)
お買いあげ、9万5千円。

たけーよ。

たぶん、この家具屋さんにはもう来ない(苦笑


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

ま。

はたはたは捌きにくそうですね。大きさ的に・・。や、料理しませんけど。(汗
ところでゆらさんちはCABA常備なんですか?
O塚家具ってナイスな伏字っすね。(笑)2回ほど行きましたけど苦手です。
ムダに広いし、対応悪いし、欲しいもんないし。。。(だめじゃん)
by ま。 (2006-12-17 09:32) 

ゆらゆらくらげ

うーん、大きさ的にっつーかやらけーんだよね、はたはたって。
大きさはアジくらいだからいけるんだろうけど、たまご入ってたし。
CAVA、結構見つけると買っちゃうんだよね。
O塚家具、うーん、もう行かないとおもう。
大名商売だからなあ。
by ゆらゆらくらげ (2006-12-17 12:07) 

テラ

ハタハタは気になっています。名前が。いえ、味が。
寿司のネタでもあったような・・・。
うちもテレビボードを買いました。こだわりが少ないので組立て式で。
でもホコリやその他の理由で扉付き(裏板付き)を探しました。
O塚はいい噂を聞かないのですが、やっぱりですか。。。
by テラ (2006-12-17 23:10) 

ゆらゆらくらげ

すしネタでもあるらしいですね。
お寿司様なんて高級なものはめったにお口に入りません(笑

ほこりのためにオープンじゃないヤツにしたのに
裏板がないので微妙です・・・
高いだけあって作りはいいんですけどねえ。
by ゆらゆらくらげ (2006-12-17 23:50) 

marimo-gogo

はたはたの生って見たことも料理したこともないな・・・
卵が入っていてブリブリしておいしかったけど・・・いつも一夜干しとかでしたよ。
by marimo-gogo (2006-12-20 18:56) 

ゆらゆらくらげ

はたはたといえば一夜干しとか有名みたいですね。
生のはたはたは最近スーパーでよく見かけますので
気になってたんです。
うーちゃんと下調べして料理しないとだめですね。
by ゆらゆらくらげ (2006-12-21 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。